データ利用案内

 公益財団法人 統計情報研究開発センター(以下、当財団という)では,統計情報の多角的利用を促進するため,主として総務省統計局が公表・加工編集をしている統計情報データを,各種の電磁的記録媒体により提供しています。
 提供している統計情報は,「[1]集計結果データ」,「[2]普及編成データ」の2種類があり,これらを電磁的記録媒体に収録しています。

  購入申込について
  • 当財団の所定の申込書にご記入の上,お申し込みいただきます。
  • このホームページの「申込書」から該当の申込書を印刷しご使用ください。
  • ご利用に当たっては,当財団が定めた「統計データファイル利用約款(一般利用者用又は第三者提供利用者用)」に従っていただきます。

<送付先>

  データファイルの種類について
[1] 集計結果データ
 集計結果データとは、データ識別部(RID:Record Identifier)とデータ部(Body)からなるTEXT形式、CSV(Comma Separated Value)形式及び指標値型のものをいいます。このほか、Excelの表形式により記録されているものがあります。購入の際にご確認ください。

  • TEXT形式、CSV形式の提供に当たっては、当該データのデータレイアウトや集計事項等を説明した「データファイル説明書」(ドキュメント)を添付しています。

  • 指標値型データ
    平成7年国勢調査の指標値型データはTXT形式となっている。
    平成12年国勢調査、平成17年国勢調査、平成22年国勢調査の指標値型データはCSV形式となっている。また、以下の特徴があり、分析などで利用しやすいものとなっている。特にGISソフトでデータを取り扱いたい場合、GISソフト内に簡単に取り込むことができ、境域データと併せての利用も容易である。
    1. 一地域が一データに集約されている。
    2. 一データ内に地域名称、秘匿情報が含まれている。
    3. 秘匿のタイプ別にファイルが分かれている。
    4. 境域データとのマッチング用のコードが含まれている。
    5. 専用のデータ抽出用プログラム(Excel-VBA)が利用できます。
    6. 抽出プログラムを利用すればExcel形式、DBF形式での出力が可能である。

     平成22年国勢調査の指標値型データもこれまでと同様の特徴を備え、CSV形式となっているが、秘匿のタイプが単一で1ファイルとなっている。また、専用のデータ抽出用プログラムは、Windows XP Excel2010(EXCEL2010版)、Excel2002(EXCEL97-2003版)を利用できる。

◆ データファイル見本 ◆


[2] 普及編成データ
 普及編成データとは、主要な結果表を抜粋してExcelの表形式に編成し記録されています。

  記録媒体などについて
[1] CD-R
   ディスクの規格は次のとおりです。
 フォーマット ISO 9660
 記憶容量 650 MB
   文字コードはJIS(漢字はShiftJISコード),改行コードはCR+LFです。
   通常のCD-ROMドライブで読むことができます。

[2] MO
   ディスクの規格は次のとおりです。
 大きさ 3.5 インチ
 フォーマット MS-DOS Ver5以上 Windows対応フォーマット
 記憶容量 230 MB 640 MB
   文字コードはJIS(漢字はShiftJISコード),改行コードはCR+LFです。

  提供価格について
[1] 一般提供価格
 一般利用者(内部利用)が個別に提供を受ける場合のデータファイルの価格(税込)は,「提供価格」欄のとおりです。

[2] 第三者提供価格
 第三者提供を行う目的でデータファイルの提供を受ける場合は,第三者提供価格が適用されるとともに,利用約款(第三者提供利用者用)をご承諾の上,当財団の許諾を受ける必要があります。

 第三者提供価格は,一般提供価格又は次に述べる割引価格の3倍とさせていただきます。

 注) 第三者提供とは,データファイルに収録された統計データを編集・加工したものについて,これを第三者(外部)に対し,譲渡若しくは貸与又はその他の方法により利用させることをいいます。
 ただし,提供を受けたデータファイル又はその単純な複製物若しくはこれに準ずるものについては,これを第三者(外部)に譲渡若しくは貸与又はその他の方法によって提供することは一切できません。

[3] 価格の割引制度
(1)一括購入割引
 都道府県別又はブロック別に編成されたデータファイルを全都道府県分又はブロック分を一括購入される場合は,原則として,一般提供価格の合計額の2割引とします。
 また,上記以外で各種データファイル(編成データ収録分を除く)を5ファイル以上購入される場合は、各ファイルの一般提供価格の合計額の1割引とします。
(2)購入者割引
 当財団の会員規則による会員,国及び地方公共団体,学校等教育機関(学校及び同付属図書館等)のいずれかに該当する場合は,一般提供価格(又は第三者提供価格)の2割引とします。
(3)前年度分購入者割引
 次の統計データファイルについて,前年度分を購入している場合は,一般提供価格の2割引とします。

社会・人口統計体系 都道府県基礎データ

市区町村基礎データ
(4)割引事項が重複する場合は,最初の割引後の価格に次の割引率を適用し割り引くこととします。
 例:A大学(教育機関2割引)が社会・人口統計体系 都道府県基礎データを前年同様(前年度分購入者2割引)に購入する場合
  式:(38,850円×0.8)×0.8=24,864円

[4] 配送等
 提供するデータファイルは,原則として配送(送料実費)いたします。

  支払方法について
 代金の支払いは,データファイル,納品書と共に送付する請求書に基づき一定期間内に銀行口座(三井住友銀行青山支店)に振り込んでいただきます。

  利用約款

利用約款(一般利用)
利用約款(第三者提供)

Copyright (C) 1996 Sinfonica All Rights Reserved.