地域メッシュ統計データ検索・出力プログラム

 地域メッシュ統計データを購入され、必要なデータの選択等の加工に苦労した経験をお持ちの方は多いのではないでしょうか。

 地域メッシュ統計 データ検索・出力プログラムは、項目番号を指定するだけで簡単に、必要な項目だけを選択してCSV形式で出力、その上項目名称も併せて出力することが出来るソフトウェアです。

■ 解説

  1. 項目番号の指定により、必要なデータのみを選択できます。
  2. 地域メッシュ区画別にデータを選択できます。
  3. RID項目を選択出力できます。
  4. 市区町村コードの指定により、その市区町村が同定された地域メッシュ区画を選択できます。
  5. 地域メッシュコードの指定により、地域メッシュ区画を選択できます。
  6. 項目番号が不明の場合は、一覧表を表示する機能を持ちます。
    さらに項目名称に含まれる文字列による絞込みを行い、その結果を一覧表として表示する機能を有します。
  7. 右詰めブランク補足されている数値のブランク補足を削除し、数値そのものの桁数に縮小する機能を有します。
 地域メッシュ統計 データ検索・出力プログラムの提供につきましては、メッシュ統計データの有効利用を促進することを目的としているため、無償としております。また、利用者の理解を助けるため、サンプルデータ(東京都新宿区分)も用意しております。
 どちらもこのページからダウンロードできますので、是非ご利用ください。

 但し、本プログラムの利用により万が一利用者に何らかの損害が生じましても(原因が本プログラムの瑕疵であっても)誠に勝手ながら、当財団は責任を負わないものとさせていただきます。あくまでも、利用者の責任においてご活用くださいますよう、お願い申し上げます。

 プログラムは次の2本存在します。それぞれ、対象データによる専用のプログラムです。また、データ形式はTXTのみです。CSV形式のデータは利用できません。ご注意ください。
 ※同名の調査であっても、調査年次が異なる場合は、利用できません。ご注意願います。


平成7年国勢調査用
■ プログラム   容量:2,107KB
■ データ   容量:103KB
 
■ 説明書   はじめにおよみください 使用説明書

平成8年事業所・企業統計調査用
■ プログラム   容量:2,111KB
■ データ   容量:146KB
 
■ 説明書   はじめにおよみください 使用説明書

Copyright (C) 1996 Sinfonica All Rights Reserved.