平成27年国勢調査・小地域集計データ

■ 平成27年国勢調査・小地域集計データ(基本単位区別及び町丁・字等別)指標値型データ抽出(検索、出力)プログラム

 小地域集計は、その名のとおり集計単位が町丁字など詳細であることから、集計結果が膨大なものとなっています。このため、EXCEL等で直接、取り扱うことが出来ないことがあります。これに対処するために指標値型データの抽出(検索、出力)プログラムを作成・提供しています。

 このプログラムを利用することにより、必要なデータのみを抽出し、保存することが簡単にできます。基のままの形式であるCSV形式のほか、Excel形式のファイルで保存することもできます。

 なお、このプログラムはExcel-VBAで作成されています。利用する場合はMicrosoft社のExcelが必要です。

 平成27年国勢調査小地域集計の指標値型データ抽出プログラムの提供につきましては、小地域集計データの利用の便宜を図ることを目的としているため、無償配布としております。また、利用者の理解を助けるため、サンプルデータを用意しております。

 どちらもこのホームページからダウンロードできますので、是非お試しください。

 但し、本プログラムの利用により万が一利用者に何らかの損害が生じましても(原因が本プログラムの瑕疵であっても)誠に勝手ながら、当財団は責任を負わないものとさせていただきます。あくまでも、利用者の責任においてご利用ください。

 本プログラムが利用できるデータの条件:
  • このプログラムの処理対象となるデータは平成27年国勢調査小地域データだけです。
  • このプログラムを利用するためには、統計データが専用のデータ形式(指標値型)に変換されていなければなりません。シンフォニカからの提供中のテキスト形式のデータでは利用できません。
  • このプログラムはWindows7 Excel2010、Windows8.1 Excel2010、Windows10 Excel2016で動作確認を行っております。
 となっております。

 プログラムは自己解凍形式の圧縮ファイルとなっていますのでダウンロードしたのち解凍してください。

サンプルデータ
■ 集計結果データ : 町丁・字等別その1(人口等基本集計に関する集計)  
 
※サンプルデータを町丁・字等別その1集計用抽出プログラムでご試用になる場合は、ファイル名を「H27KK1S13.dat」に変更してください。


プログラム(集計区分ごとにプログラムが異なります)
■ 町丁・字等別人口等基本集計に関する集計用
[SELH27KK1S.exe]
  使用説明書

■ 町丁・字等別就業状態等基本集計に関する集計用
[SELH27KK2S.exe]
  使用説明書

■ 町丁・字等別世帯構造・従業地・通学地・移動人口に関する集計集計用
[SELH27KK3S.exe]
  使用説明書

■ 基本単位区別集計用
[SELH27KK1T.exe]
  使用説明書






Copyright (C) 2017 Sinfonica All Rights Reserved.