大きいCSVファイルを小さくするプログラム(Vpick126)

 CSVファイルが大きすぎて「Excelで読めない」という経験をした方は多いのではないでしょうか。
 Vpickは「大きいCSVファイル」を「Excelで読める小さいCSVファイル」に切り取るプログラムです。ホームページからダウンロードしてご利用ください。

機能:

  1. RID項目の抽出や並び替えができます。
  2. BODY項目のセルの抽出や並び替えができます。
  3. 表側項目の抽出(レコード番号または指定コード)ができます。
  4. 非数字のセルをすべて「数値ゼロ」にするオプションがあります。
  5. 複数ファイルを処理するオプションがあります。

 Excelでの制約は表頭セルと表側行で起こります。表頭セルの制約は機能2.で、表側行の制約は機能3.で回避できます。これにより、Excelでの処理が可能になるわけです。
 ダウンロードするプログラムは自己解凍形式です。適当なフォルダーにダウンロードして解凍してください。プログラム本体とtxtファイルができます。プログラムを稼働させる前に、txtファイルを読んでください。
 本プログラムはフリーソフトです。万が一利用者に何らかの損害が生じましても(原因が本プログラムの瑕疵であっても)、まことに勝手ながら当財団は責任を負わないものとさせていただきます。あくまでも、利用者の責任においてご活用くださいますよう、お願い申し上げます。


■ 容量:290KB

Copyright (C) 1996 Sinfonica All Rights Reserved.